SSブログ

CPUとGPUの違い [モバイル日記]

後藤弘茂のWeekly海外ニュースこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

CPUとGPUが大きく異なるのは、命令を発行する仕組み。
現在のGPUの命令実行の仕組みは、非常に簡素化されている。GPUの演算ユニットであるプログラマブルシェーダ(Programable Shader)プロセッサは、数ユニットずつバインドされたクラスタとして管理されている。一般的な構成は4~16個のシェーダクラスタを1クラスタにまとめるものだ。
AMDの場合はCPUへの統合だ。最初のFUSIONのステップではわからないが、CPUへのGPUコアの統合を進めて行き、命令セットレベルでの統合を進めると、再びGPUコアの姿は変わって行く。CPUコアとGPUコアが同じメモリ空間を共有し、命令デコードも共有すると、メモリコピーは不要となり低レイテンシでGPUコア機能を使えるようになる。そうした統合に適したGPUコアアーキテクチャを、AMDは模索していると推定される。

posted by Buzzurl[バザール]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。